hnakamur’s blog

ものすごい勢いで忘れる私のために未整理でもいいからとりあえずメモ

2009-01-14

ProLiant ML115 G5にWindows 7 betaを入れてみた



本当は先にWindows XPを入れようと思ってnLiteを使ってドライバを統合したインストールCD-ROMを作って試したが起動後すぐ画面が真っ黒になってしまい、インストールできませんでした。なぜかCTRL+ALT+DELETEだけは効くんだけど。メモリが4GBなのがまずいのかと2GBにしてみたり、付属のキーボードとマウスをやめてUSBキーボードとUSBマウスで試したりしたけど全滅。


というわけで先にWindows 7 betaを試してみました。こちらはわりとあっさり。ただ、インストーラ中は付属キーボードは効いたけど付属マウスは反応しなかったのでUSBマウスにしました。それ以外は何も気にせずインストールできました。マウスが効かないと思ったのは勘違いでした。いまどき光学じゃないマウスでしかも異様に転がらないだけでした。パーティションはまっさらの状態からWindows 7のインストーラ上で作成したのですが、Windowsが必要に応じて作るととメッセージボックスが出たと思ったら、最初のバーティションとして200MB勝手に作られて自分で指定した30GBはその次のパーティションになっていました。


その後、gparted-live-0.4.1-2.isoでブートしてパーティションを全削除後、プライマリパーティションを1つだけ作成してタイプをNTFSにし、Windows 7 betaのCDで起動してフォーマットしてインストールするという手順を試すと、さすがにこの場合は勝手にパーティションを追加したりはしませんでした。





ブログ アーカイブ