hnakamur’s blog

ものすごい勢いで忘れる私のために未整理でもいいからとりあえずメモ

2011-11-03

MacBook Pro (15-inch, Late 2008)にSnow LeopardとBootCampでWindows XPをインストール

別のノートPCで使っていたSSDをMacBook Proに回すことにしたので再セットアップ。
MacBook ProのプリインストールOSはLeopardで、Snow LeopardとLionはアップデートで買っていました。

LionだとWindows XPのドライバが入っていないとのことなので(手動で方法はあるらしい)、まずSnow LeopardをインストールしてBootCampでWindows XPを入れることにしました。

手持ちのWindows XPはSP2だったので、Windows XP SP3をダウンロードしてインストールしようとしたが、「osloader.ntdをコピーできません」というエラーが出た。これには下記の対応が必要でした。
Boot Camp 3.0:Windows XP Service Pack 3 をインストールできない

SP3とIE8をインストールして再起動した後もまだWindows Updateが実行できない。Fix itのボタンを押すと、Microsoft .NET Framework 2.0を入れろとのこと。

入れて再度Windows Updateを試すとまだだめ。Fix itを再実行。.NET 2.0はFix itを動かすのに必要だったのか。「Windows Updateのコンポーネントを修復する必要がある」の状況が「解決済み」になりました。

それでも相変わらずWindows Updateの画面ではだめ( http://support.microsoft.com/kb/2497281 のページに飛ばされてしまう)で、今度はMicrosoft Fix it Centerというプログラムを実行してみましたが、一覧に表示される項目はいまいち関係なさそうでした。

http://support.microsoft.com/kb/2497281 の手順に従って、自動更新が有効になっていることを確認し、コマンドプロンプトでwuauclt /detectnowを実行してから再度Windows Updateを実行するうとようやく動くようになりました。

あとは更新プログラムが出なくなるまでWindows Updateと再起動を繰り返し。

ブログ アーカイブ